周辺図 & アクセス


地図をクリックするとpdfマップが開きます。
我々の研究室があるのは、阪大吹田キャンパス、US1棟という建物です。
2011年春に前の建物(A1棟、旧原子力本館)から移動しました。研究室は、US1棟の1、3,5階に分散して入居しています。
予定を立てるときの時間の目安として、新大阪、伊丹空港から1時間みておけば良い と思います。
新大阪から →  地下鉄で千里中央駅で下車して下さい。
大阪市内から →  地下鉄御堂筋線で千里中央駅か、阪急千里線で北千里駅で下車して下さい。

京都方面から →  JR東海道線茨木駅(快速停車)から阪大本部前行きのバスが出ています。
千里中央駅から
 1) タクシーで千五百円くらい、「阪大工学部、西門(歯学部横の門)から入り、
入構ゲートを入ってすぐ左に折れて突き当たって右に折れてすぐ右の5階建ての茶色の建てもの」と運転手さんに伝えて下さい。
 2) 阪急バス、「阪大本部前行き」、に乗車して終点下車。地図の「阪大本部前」に着きます。バス停の裏に大きな建物が見えます(レーザー研)。
これをずっと左手に見て周りこむようにちょうど反対側まで歩くとUS1棟があります。5分弱の徒歩です。
 3) モノレールで「阪大病院前」下車、地図に従って歩いて10分弱かな。

阪急電鉄 北千里駅 から  1) タクシー1〜2回メーターがアップする。「阪大工学部、西門(歯学部横の門)から入り、
入構ゲートを入ってすぐ左に折れて突き当たって右に折れてすぐ右の5階建ての茶色の建てもの」で下車する。
 2) 徒歩15分ぐらい。ちょっと坂道あり、真夏は汗ダク覚悟ですが、気候の良い時はちょっとした散歩気分
(紅葉の綺麗な並木道、池畔の歩道経由)。建物配 置図を参考に工学部建物群を抜けてUS1棟にたどりつけます。

伊丹空港から
 1) モノレール万博中央駅で乗り換えて「阪大病院前」下車、地図に従って歩いて数分。
 2) モノレールで千里中央駅、その後上の道順。
 3) モノレールで「山田駅下車」、そこからタクシー(たぶん、これが最速)。山田駅は上の北千里駅の隣の駅です。