title
intro

研究テーマ
加賀研での研究テーマは、都市計画に関する学生自らの興味・関心や問題意識から問いを立てることで研究をはじめていきます。 そのため、毎年多岐にわたる研究テーマを取り扱った論文が発表されます。それらは、後述する『まちづくり天気図』やプロジェクトから派生していく研究も多くあります。過去の研究テーマは過去の論文をご覧ください。

 

まちづくり天気図
『まちづくり天気図』とは、現在までに全国各地で行われてきたまちづくり事例の中から、学生自らの視点で面白いと思う事例を発見し、実際に現地を取材することで詳細に調査し、 その調査内容を報告書のようなかたちでまとめることで知見を広める活動です。B4とM1が活動します。過去の『まちづくり天気図』の冊子またはCDは研究室にありますのでぜひご覧になってください。

 

プロジェクト
講義で学んだ知識や経験を活かして、実際に現地のプロジェクトにも参加しています。詳しくはこちらのページを参照してください。

 

ゼミナール
研究室のメンバー(学生および教員)全員が参加する”大ゼミ”が週に1回あります。そこでは主に卒論、修論、博論の構想または進捗を報告します。加えて、主にM2と指導教員とで修論の進捗確認や研究のディスカッションをおこなう”小ゼミ”が週に1回おこなわれます。